くがむのgamingブログ

ゲーム好き高校生の雑多ブログ

【ポケモン剣盾】S1使用構築 南国のアローラ統一


f:id:low_person:20200113220913j:plain




こんにちは、くがむと申します。

いきなり自分語りから始まりますが、僕は対戦を本格的に初めたのはサンムーンからなんです。


こういうのって大体その世代のポケモンが好きになってきますよね?みなさんが思い出補正でダイパが好きだったりBWが好きになっとりするものです。



僕の場合はサンムーンでとても思い入れがあるので、せっかくの剣盾なら統一パでやってみたい!と思い作ってみました。


最終順位はは2万後半なので参考にできるほどではありません。
こういう案もあるんだな程度で見ていただけると幸いです。





レギュラーメンバー

最初の構築段階から最後までずっといたポケモン達です。
ここら辺は統一パじゃなくても未来があるor使われているポケモンです。


ジャラランガ


f:id:low_person:20200113220156j:plain





おくびょうCS252
@こだわりスカーフ
特性ぼうだん

スケイルノイズ
きあいだま
かえんほうしゃ
ラスターカノン




意表を突きまくってかなりの数を倒してくれました。統一パをやって1番の収穫があったキャラかもしれません。


スケイルノイズでH振りのヒートロトムウォッシュロトムが確定2発、ダイマックス後のアイアントは確定1発です。


スカーフを持たせれば大体のポケモンを抜かせるので、初手で削って裏に引き、最後の締めで削れた相手を倒すみたいな展開が多くありました。


ちなみにバカな行為としてはジャラランガでアーマーガアを見てました。

ダイバーンでもH252だと確定1発にならない悲しい火力なのでお察し…ただ鉄壁を積んでくることがめちゃめちゃあったのでなんか勝てる場面もありました。



特性は3つありますが、ぼうじんはバタフリーくらにしか有効な場面がなく、ぼうおんにしてもニンフィアにはダイマされたら負けるので微妙でした。
ぼうだんだとシャドボやジャイロボール、かえんボールなど防げる技が多いのでぼうだん推奨です。


選出率1位
ダイマックス率2位


ミミッキュ


f:id:low_person:20200113220206j:plain





いじっぱりAS252
@いのちのたま
特性ばけのかわ


つるぎのまい
じゃれつく
がけうち
シャドークロー



テンプレです。アローラ統一はやっぱりミミッキュ

と、言いたい所ですがアローラ勢って鈍足が多くサイクル向きなポケモンが多いのでめちゃめちゃ選出率が高いかと言うとそんなこともなかったです。


みがわり呪いは使いこなせません。素直にテンプレで舞ってた方が僕は好きです。
途中から型破りドリュウズばっかり見るようになったので窮屈でした。


選出率3位
ダイマックス率1位


グソクムシャ


f:id:low_person:20200113220216j:plain





いじっぱりHA252
@オボンのみ
特性ききかいひ

であいがしら
アクアブレイク
きゅうけつ
ふいうち



であいがしらの使い勝手が良く、先発でロトムに会った時、であいがしら→半分削る→10万ボルト食らう→オボンを食べて裏に交代という流れが多くできました。ダイマは知らん。


ドリュウズに勝てるのがグソクムシャくらいしかいなかったのでダイマして倒してました。ドリュウズのダイロックもオボンを食べればききかいひが発動せずにそのまま倒せます。
でも遅いんで大体後続に倒されるか特性が発動します。悲しい。



きゅうけつの使い勝手が結構良かったです。ふいうちでドラパルトを倒せるのでアクジェよりもふいうちにしました。


選出率2位
ダイマックス率3位


トゲデマル


f:id:low_person:20200113220224j:plain





ようきAS252
@じゃくてんほけん
特性がんじょう

ほっぺすりすり
びりびりちくちく
アイアンヘッド
とんぼがえり



対面で多くのトップメタに勝てる!をコンセプトにしました。



例えばミミッキュ対面はほっぺすりすり→ミミッキュ剣舞→アイヘで倒せます。ダイマされてもがんじょうで耐えられます。
仮に殴ってきてもシャドクロ→かげうちは確定で耐えるのでかなり有利です。仮に急所でも麻痺があるので後続で倒せます。


トゲキッス対面ではほっぺすりすり→トゲキッスダイバーン→じゃくてんほけん発動→アイヘorびりびりちくちくで倒す動きもたくさんありました。

最初のターンにトゲキッスがダイジェットしてきても麻痺を入れればこちらの方が早いので死ぬ前に1回ダメージを入れる→裏のジャラランガで倒すという動きをしてました。


ドラパにも麻痺を入れてアイヘで倒しました。まひるみ最強!

ただアーマーガアには怯んでもらう前提じゃないと勝てません。怯まずに鉄壁積まれて起点にされた時は泣きました。


後半からはドリュウズのせいで出せなかったです。


選出率4位
ダイマックス率5位

出入りがあったポケモン


色々悩んで出し入れしてたポケモン達です。辛い相手が多すぎたのでどこを割り切るかにもよりました。


クワガノン


f:id:low_person:20200113220237j:plain





ひかえめHC252
@とつげきチョッキ
特性ふゆう


10まんボルト
ボルトチェンジ
むしのさざめき
ハサミギロチン



サイクル用の電気要員です。
ウォッシュロトムやインテレオンに投げてました。
火力はありますが物理環境だったのであまり選出できず断念。

ただハサミギロチンですべてを破壊するのは快感でした。交代読みギロチン最高!


バンバドロ


f:id:low_person:20200113220314j:plain





わんぱくHB252
@カゴのみ
特性じきゅうりょく


ボディプレス
じしん
ヘビーボンバー
ねむる



ミミッキュをしっかり見れるポケモンが欲しくて採用。
ミミッキュピンポで入れましたがドリュにもある程度役割を持つことができました。
つのドリルは降参。


ナマコブシ


f:id:low_person:20200113220319j:plain





ずぶといHB252
@たべのこし
特性てんねん


じこさいせい
どくどく
みずびたし
リフレクター



物理受け枠。相手にいざナマコブシが来ると強いけど自分が使ってみるとあまり使いこなすことができなかったです。

リフレクターは後続のサイクルにも役立てたので強かったです。
ロトムやオーロンゲなどがサイクルの中で壁を張る強さを感じました。



アイアントは全人類かみなりのキバを持ってるしドリュも受けるのがギリギリだったので他で殴った方が早かったです。
HDにしてトゲキッスを受けたりした方が良かったかもと反省。



タイプ・ヌル


f:id:low_person:20200113220343j:plain





わんぱくHB252
@しんかのきせき
特性カブトアーマー


みがわり
つるぎのまい
シャドークロー
からげんき



レート初期にサニーゴが大繁殖してた時に採用してた型。既に生きてないのに増えるってなんだ。

みがわりを張ればサニーゴはステロ以外何もすることができないのでつるぎのまいの起点になります。

身代わりの仕様を分からずに力を吸い取ったりしようとするサニーゴもいたのでめちゃくちゃ積めたので3回くらい3タテすることができました。

からげんきシャドークローで等倍範囲を確保しました。仮に火傷などを入れられても役割が持てるように一致技はからげんきです。



途中からサニーゴがいなくなったので定年退職。




運用方法

基本的にはジャラランガミミッキュグソクムシャの中から1人、残りのポケモンから1人という選出です。役割対象がいるかどうかで選出を変えます。


ジャラランガを軸に基本動かします。だいたい2人でサイクルを回してミミッキュかグソクで後片付けをします。


予想できてない型は大体勝ててない…



まとめ


穴だらけの構築だったのでドレインパンチを含めた積みジャラランガとか使いたいです。


DLCでアローラ勢がまた戻ってくることを願います。
ちなみにみなさんはUBとカプ系はアローラ統一に入れる派ですか?入れない派ですか?

僕はあまり入れたくない派です。マイオナなので。