くがむのgamingブログ

ゲーム好き高校生の雑多ブログ

【スマブラSP】強い行動と対策:メタナイト編


f:id:low_person:20200117171501j:plain


こんにちは、くがむと申します。


オンラインで勝ちたいけど相手のワンパターンな攻撃を対処できなくて負けてしまう…という方がいると思います。




しかし、しっかりと技を理解すれば勝てるようになります。


この記事が役に立てば幸いです。




空中攻撃


メタナイトは5回ある空中ジャンプとそこから出る回転力の高い空中攻撃です。



リーチは他の剣士に比べて劣りますが剣判定でもあり、復帰阻止はトップクラスにあるので注意が必要です。

また、復帰力も全ファイターの中でも1位と言っても過言ではないほどあり、画面の端から端まで復帰阻止ができるので油断しているとすぐにやられるので気をつけましょう。


空N


f:id:low_person:20200117171515j:plain




空中Nは反確でガードキャンセルとして使われる他、復帰力が低いキャラの安定感のある復帰阻止として使われます。

そこまで撃墜力がある訳では無いので、メタナイト近づいてきたら復帰出来るギリギリまで離れておくようにしましょう。


メタナイトはこちらの復帰ルートを先読みして技を置いて来るので、復帰ルートを少し変えて当たらないようにしましょう。

移動回避で横から復帰したり、1回崖下に行ってから上に復帰したらメタナイト側は空Nで復帰阻止しづらいです。



空前・空後

f:id:low_person:20200117171524j:plain



f:id:low_person:20200117171530j:plain



空前、空後はメタナイトの技の中では比較的リーチが長く、復帰阻止に長けている技です。


正直言って、リトル・マックリュウなどの復帰ルートがほとんど同じになってしまうファイターはメタナイト側が上手いと無理です。

空前空後を復帰阻止で良くしてくるメタナイトには、できるだけ上に行き横移動回避で崖に捕まることができればメタナイト側も復帰阻止しづらくなってきます。


1回そのようなルートを見せるだけでも牽制になるので、普通の復帰と合わせてバラつかせるようにしましょう。

空上・空下


f:id:low_person:20200117171539j:plain



f:id:low_person:20200117171547j:plain



空上、空下は下投げなどから繋がるコンボパーツです。
かのメタナイトの有名な即死コンボの要にもなってきます。


空上、空下は基本的にコンボでしか当たらない技なので、当たってしまった時の回避方法を考えましょう。


当たった時の基本的な対処方法として、メタナイトと反対側にずらすようにしましょう。

例えばメタナイトが右側にいる時は左上にスティックをずらすと抜けられます。


まとめ


f:id:low_person:20200117171554j:plain



メタナイトは復帰阻止が命のキャラクターです。


横スマや下Bなど、撃墜力が高い技は発生が遅いのでなかなか当たることはりません。
逆に言えば復帰阻止さえ喰らわなければ逆転もありえるファイターなので、こちらも復帰に命を懸けましょう。