くがむのgamingブログ

ゲーム好き高校生の雑多ブログ

【スマブラSP】強い行動と対策:ピット・ブラックピット編


f:id:low_person:20200214180127j:plain


こんにちは、くがむと申します。


オンラインで勝ちたいけど相手のワンパターンな攻撃を対処できなくて負けてしまう…という方がいると思います。




しかし、しっかりと技を理解すれば勝てるようになります。


この記事が役に立てば幸いです。



空N


f:id:low_person:20200214180133j:plain



空Nは発生も早く、差し込みやガードキャンセル技としてピット・プラピの技の中では優秀な技です。


ベクトル変更をサボっているとパルテナのように何回も食らってしまうため、食らった時はベクトル変更を必ず行うようにしましょう。


対策としては、空Nの当たらない間合いを保つことです。


ピット・ブラピはジャンプ回数こそ多いものの空中起動は特別優れているわけではありません。
差し込みで当てに来ようとすることが多いので、空Nが当たらない間合いを保って振りながら近づいてきた時は1歩後ろに下がることで反撃が取りやすくなります。


もちろんガードも有効ですが、斜め上から攻めてくるためシールド漏れに注意しましょう。


空後


f:id:low_person:20200214180140j:plain



主に復帰阻止で倒すため、ピット・ブラピは1発が強いキャラではありません。


そんな中である程度吹っ飛ばしがあり重宝されている技は空後です。

空後はある程度のリーチはあり、低いベクトルで吹っ飛ばすことができるのでキャラによっては食らったらそのまま復帰出来なかったり簡単に不利な状況になってしまうこともあります。


対策としては、ジャストガードしゃがみをすることです。


当てるためにしっかり軸を合わせないと当てられない技なのでジャストガードが比較的し易いです。積極的に狙っていきましょう。

単純にガードをするだけだと矢の先端で当てられた時は反撃できる技がほとんどありません。
ガードしっぱなしだとこちらが不利な状況のままなのでガードをした後は相手の移動回避やガードを読んで攻撃を心がけましょう。


横B

f:id:low_person:20200214180145j:plain



横Bは撃墜力が非常にある技で、たくさん振られる技では無いものの佳境の時に当たってしまうと撃墜されてしまいます。

スーパーアーマーもあるので突っ込んできた時につい弱攻撃などで対処しようとしてアーマーで耐えられてしまう、と言うことも良くあると思います。



1番の対処法はガードが安定です。

後隙も非常に長いのでガードしてから反撃は容易にできるでしょう。

そして重要などのタイミングで相手が使ってくるかを見極めることが1番重要です。


ピットは他の撃墜技として前投げ空後、他にも復帰阻止などでの撃墜があります。


つまりはこちらが崖際にいる時に横Bをするのは非常にリスクが高いということです。

逆に考えればステージ中央などでよく使ってくるので、中央にいる時はガード、崖際にいる時はジャンプなどでステージ中央に戻るなどして対処をしましょう。


まとめ

ピットはバランスの良い、悪く言えば器用貧乏なキャラです。

立ち回りで勝てれば辛くはない相手なので落ち着いて戦いましょう。