くがむのgamingブログ

ゲーム好き高校生の雑多ブログ

【スマブラSP】強い行動と対策:ロイ・クロム編


f:id:low_person:20200117171144j:plain


こんにちは、くがむと申します。


オンラインで勝ちたいけど相手のワンパターンな攻撃を対処できなくて負けてしまう…という方がいると思います。




しかし、しっかりと技を理解すれば勝てるようになります。


この記事が役に立てば幸いです。




ロイとクロムの違い


ロイは剣の先端が弱い代わりに根元がとても強く、クロムはどこに当たっても同じ威力となっています。


また、クロムの上Bはアイクの上Bの亜種のような性能をしています。


ダッシュファイターなので概ねの対策方法は同じなものの、ロイは近づかれたら危ない、クロムは先端でもある程度威力があるという認識をしっかり持っておきましょう。


空上


f:id:low_person:20200117171155j:plain



空上は着地狩り、コンボの始動技として優秀で、降り空上から空後や上Bなど序盤だと40%ほどのダメージを一気に稼がれてしまいます。


剣判定でありながら高%だと充分撃墜もする破壊力も兼ね備えているので注意が必要です。



対策としては、掴み、空上をまず食らわないことです。



ロイ、クロム共に空上からコンボ、そして掴みからの下投げからもコンボが入ります。戦場のように台があるステージだとより多く%を稼がれてしまいます。


ずらしもできることはできますが相手がコンボを繋げることが困難になるほどずらせる訳では無いので難しいです。


ジャンプしてきたらまず空上が来ると思うのでガードでやり過ごす、ジャンプせずに向かってきたら掴んでくるので回避や攻撃を入れておくなど、そもそも喰らわないようにしましょう。

上B

ロイの上Bは剣に炎を纏わせながら斜め上に進んでいく技で、クロムの上Bは真上に飛んでいく技です。それぞれ見ていきましょう。

ロイ


f:id:low_person:20200117171206j:plain


ロイの上Bは%はあまり稼ぐことができませんが、ガードキャンセルからの撃墜技として使うことができます。
130%ほどになってきたら反確を取られるような技をたくさん振るのは気をつけましょう。


また、崖に飛ばしたり復帰時にはメテオなどの比較的下に落とす技が有効です。


ロイの上Bは横には動きますが上にあまり動くことができません。

比較的遅めに動くので低%でもしっかりと動きを見てからメテオを決めてしまえば復帰できないこともよくあるので積極的に狙っていくようにしましょう。


カウンターはロイが崖に捕まってしまったら当たらないので気をつけましょう。



クロム


f:id:low_person:20200117171214j:plain



クロムの上Bはアイクと同じような性能です。


しかし、アイクよりも優秀で上Bをフルヒットで当たってしまったら24%ほど食らってしまいます。

空前からのコンボの締めやガードキャンセルなどで確定で食らってしまうので、クロムは序盤からガードキャンセルされるような行動を取らないように気をつけましょう。


ガードされてる所に突っ込む場合はめくりが有効です。


要するに攻撃し終わったあとにクロムの背後にいれば、クロム側はしっかり反転しないとダメージを与えることができないので、めくりしたりしなかったりを織り交ぜて攻撃するようにしましょう。



また、復帰阻止をする場合はカウンターが非常に優秀です。

カウンターを1回されたらもう復帰することはできません。タイミングさえ気をつければ低%でも簡単にストックを落とせるので、カウンターを持っている場合はすぐさま使うようにしましょう。


また、上からメテオをするのも有効ですが、巻き込まれて道連れされたりしないようにしましょう。


横スマッシュ


f:id:low_person:20200117171229j:plain



横スマッシュはモロに食らってしまったら60%ほどから撃墜されることもある恐ろしい技です。

特にロイの根元で食らってしまうと一巻の終わりなので気をつけましょう。

特に対策というのはガードして注意する、くらいなのですが、こちらが空中から攻撃を仕掛ける時に引き横スマを喰らわないように気をつけましょう。



今いる地点に攻撃しようとすると、ステップで後ろに引かれて横スマをモロに食らってしまいます。
いつやるか、どのくらいの%からやるのかはプレイングによりますが、攻撃する時は頭に入れておくようにしましょう。


まとめ


f:id:low_person:20200117171256j:plain




ロイとクロムは攻撃力に特化させたようなファイターです。流れを取れば撃墜までされ、流れを取れば撃墜できるファイターです。


両者の弱点である復帰阻止を重点的に狙うようにしましょう。