くがむのgamingブログ

ゲーム好き高校生の雑多ブログ

【スマブラSP】強い行動と対策:Mr.ゲーム&ウォッチ編


f:id:low_person:20200117171353j:plain


こんにちは、くがむと申します。


オンラインで勝ちたいけど相手のワンパターンな攻撃を対処できなくて負けてしまう…という方がいると思います。




しかし、しっかりと技を理解すれば勝てるようになります。


この記事が役に立てば幸いです。



上B


f:id:low_person:20200117171401j:plain




ゲーム&ウォッチ(以下ゲムオ)の象徴の技でもある上Bはガードキャンセルとして最強クラスの技です。


空下をしてから誤魔化しに上Bをされたり、攻撃をガードしたらとりあえず上Bをしたり…使い所は沢山あります。
しかも上Bは真上に飛んでいく技なのでガードしても反確などは絶対にありません。



上Bの対策はまずガードキャンセルされないことです。


相手がガードを張りっぱなしにしている所に突っ込んでいくと反確を食らってしまいます。
発生が非常に早いため、こちらが誤魔化しの弱攻撃などをしようとしても発生で負けてしまいます。

まず無闇に突っ込まないことを第一にいきましょう。


とはいえ、キャラによっては近づかないといけなかったり、ゲムオの下Bは反射も兼ね備えているので遠くから飛び道具を打ち続けるのもリスクがあります。


ガードキャンセルを食らわないことを考えながら動いても当たってしまうものは当たります。
上Bを食らったらまず受け身をして着地狩りの展開に持ち込みましょう。

着地狩り(空下)


f:id:low_person:20200117171409j:plain



上Bを食らったら斜め上に飛びます。%が少ない時でも受け身を取らなかったらダウンしてしまってゲムオに安全に着地させてしまうので受け身を取ってすぐさま着地狩りに向かうようにしましょう。



こちらの%が溜まっているなら割と上の方に飛んでいきます。ジャンプできそうならジャンプをしてゲムオに飛び込みましょう。


そして着地狩りに気をつけなければいけないのは空下です。

空下は吹っ飛ばし力もあり、着地狩りをしようとして当たってしまうと逆に撃墜されかねません。


なので着地狩りをする際は空下を見てから攻撃に移れる高度にいることです。

ゲムオ側は空下のタイミングで着地の命運を分けるので相手の空下を見てから攻撃できるような場所に居ましょう。

ゲムオは急降下が遅いので仮に空下せずに回避などをしてきても追って攻撃できます。



カウンターを持っている場合はカウンターをするのも良いでしょう。
ルキナなどのカウンター持ちならそのまま横に飛んで復帰阻止に持っていけます。



横強


f:id:low_person:20200117171417j:plain



横強はベクトルが真横で持続も長く、撃墜力もある見た目に反してとても優秀な技です。


前に踏み込みながら攻撃してくるので、撃墜シーンでステップから不意に横強をされると撃墜されてしまいます。



対策としては、斜め上から攻撃することです。


ゲムオは斜め上からの攻撃に弱いです。
空前も即座に攻撃判定が出る訳では無いですし、攻撃すれば空前の爆弾も消すことができます。


素で上Bを当てられない限り横強も横強以外の攻撃もなかなか当てることができないので、横強を誘って上から攻撃を振るようにしましょう。



まとめ


f:id:low_person:20200117171422j:plain



ゲムオはガードキャンセルや撃墜技が豊富で、今作強化されてから評価も高くなってきたファイターです。

しかし、軽さと着地が弱いので空下着地などにしっかりリスクをつけられるようにしましょう。