くがむのgamingブログ

ゲーム好き高校生の雑多ブログ

【スマブラSP】強い行動と対策:ゼロスーツサムス編


f:id:low_person:20200214180231j:plain


こんにちは、くがむと申します。


オンラインで勝ちたいけど相手のワンパターンな攻撃を対処できなくて負けてしまう…という方がいると思います。




しかし、しっかりと技を理解すれば勝てるようになります。


この記事が役に立てば幸いです。




空N


f:id:low_person:20200214180236j:plain


空Nは序盤の%稼ぎから撃墜まで多くのコンボの始動技です。

0~20%くらいまでは空N→上スマが繋がったり、中%になる空N→空前や空N→下Bメテオなどが確定で決まったりと、当たるとその後は手痛いコンボが待っています。

素で当てられるだけでも上に浮かされて良い展開にはなりません。



対策としては、降り攻撃をして来たらガードをすることです。

空Nをするタイミングは主に降りながらします。
掴みのフレームもワイヤーということもあり早くないので空かし掴みの選択肢はあまり来ません。

降りながら近づいてきたらガードを貼りっぱなしで反撃のタイミングを伺いましょう。

ただし、相手は空Nをガードされても上スマで突っ張ってくる可能性もあるので掴もうとして攻撃を喰らわないようにしましょう。

上B


f:id:low_person:20200214180243j:plain



上Bは反確、撃墜、復帰阻止のすべてに使える便利な技です。撃墜力も高いのでゼロサムの主要な撃墜技となっています。


全弾ヒットで19%ほど食らってしまうのでガードからの技として反確したい時にゼロサム側は安心して打てます。

また、下から上に行きながらキックするので崖の外側に打てばガノンやフォックスなどが復帰してきた時に引っ掛けながらそのまま撃墜することも可能です。



正直言って復帰阻止でやられたら回避不可能なので相手のミスに期待しましょう。

最悪低%の時は食らっても良い覚悟で攻めて、90%ほど溜まったら無闇に突っ込まないことが必要です。


基本的にゼロサム側はガードキャンセルで撃墜しようとしてくるので、安易にガードされるような技で攻めてはいけません。

上Bは撃墜力はありますが引き換えに攻撃範囲は狭いので、クラウドの空前などのリーチの長い技で上Bが当たらない間合いで攻めて行けば有利になるはずです。


ただし、掴みは長いので上投げで倒されたり崖に出されたりしないようにしましょう。



下Bに着地狩りをする


f:id:low_person:20200214180251j:plain



ゼロサムの強さ、防御力の要になっているのが下Bです。


弧を描くように移動する技で、ジャンプとは別に使うことができるので復帰の択がとても広いです。

また、崖に上がる時に即座に下Bをされれば一気にステージ中央に戻ってしまって逆にこちらが不利にもなり得ます。


他にもコンボを食らっている時に下Bでコンボを抜けられることもあります。


ここまで見ると回避面に置いては最強に見えますが、裏を返せば空中に必ず行くため、技の終わり間際を真下から攻撃できれば逆に着地狩りの展開に持ち込めます。


足の早いファイターでないと見てからでは攻撃するのは間に合わないのである程度の読みやいつでも下Bしてもいいように意識を傾けておくなどしましょう。


そして攻撃する時はジャンプしながら攻撃しましょう。

と言うのも、もし地上で下Bが当たってしまったら地面に埋まってしまいます。


空中で当たればメテオされるだけで最悪の事態にはなりませんし、ゼロサムはキックしたおかげで空中にいたままになるので再度攻めることも可能です。



まとめ

ゼロサムは最強ファイターの一角として名高いですが、上級者でないと使いこなすことは難しいです。

ワンパターンな動きをするゼロサムは逆に倒しやすいので、下Bの癖などを見抜きましょう。