くがむのgamingブログ

ゲーム好き高校生の雑多ブログ

【スマブラSP】強い行動と対策:ドンキーコング編

f:id:low_person:20191022231519j:plain




こんにちは、くがむと申します。


オンラインで勝ちたいけど相手のワンパターンな攻撃を対処できなくて負けてしまう…という方がいると思います。




しかし、しっかりと技を理解すれば勝てるようになります。


この記事が役に立てば幸いです。





DA


f:id:low_person:20191022232240j:plain




DAは発生が早く、発生してからもかなり前に進んでくるのでついつい当たってしまいます。
オンライン対戦をするとDA→弱を連打する不届き者もいます。


対策としては、攻撃を誘って反撃する、もしくはガードキャンセル上Bや上スマをすることです。

とりあえず間合いを詰めたい時にDAする人もいるので、近づいて離れてを繰り返し、DAしたら反撃をするようにしましょう。
地上ステップだとつい当たってしまうという人は、近づいて大ジャンプをすれば攻撃を安全に誘うことはある可能です。

ガードキャンセルの行動も安定して強い行動になりますが、掴まれてしまったら手痛い攻撃を喰らってしまうのでガードし過ぎないように注意しましょう。

前投げ(リフティング)


f:id:low_person:20191022232254j:plain


ドンキーの固有アクションでもある相手を担ぐリフティングは注意が必要です。
低パーセントの時は上投げ→空上でコンボを喰らってしまい、パーセントが溜まっていたら崖外に連れていかれて撃墜されます。

対策としては、レバガチャその場回避をすることです。


ドンキーコングに対しては特にレバガチャ(ボタンを押しまくったりスティックを動かす)が大事です。ドンキーは掴んだら大体リフティングをするので、掴まれたと思ったらすぐにレバガチャしましょう。
パーセントが溜まっている時に崖外に出された時は、リフティングから抜けた時にどう復帰するかを先に考えておきましょう。もし抜けられても復帰をミスしてしまったら元も子もありません。

掴みに対してはその場回避も有効です。その場回避で避けられたら多くの反撃が確定で可能になるので、強攻撃などをすぐに振りましょう。
ちなみに今作の仕様として、回避の後隙は攻撃などを振ることでかき消すことが可能です。


横スマ


f:id:low_person:20191022232302j:plain



横スマは非常に範囲が広く吹っ飛ばしも強力です。1回喰らってしまったら一気に不利な状況になってしまいます。特に体が大きいキャラは当たってしまうこともあるでしょう。


対策としては、相手の真上から攻めることです。


相手が横スマをする場合は必ず地上に張り付いているので、真上から空下などで一気に攻めれば安全に攻められます。

ゆっくり攻めようとすると相手は動きを見てから上スマや空上を当ててくるので気をつけましょう。


空上


f:id:low_person:20191022232314j:plain


空上は判定が強く、空中技が弱いキャラクターは浮かされたらかなりダメージをくらってしまいます。
コンボパーツになり、パーセントによっては撃墜にもなってしまいます。


対策としては、安定を取って離れてから着地するか、空中通常回避を使うことです。

着地をとりあえずしたい場合はガン逃げで着地した方が1番良いでしょう。崖際の場合は1回崖に捕まるのも手です。

着地したら今度はDAを喰らってしまう、という人は移動回避ではなくスティックを倒さないで回避する通常回避を使えば急降下しながら着地できるため、あわよくば反撃も可能になります。

空後


f:id:low_person:20191022232325j:plain



空後はリーチが優秀で、低パーセントだと連続で喰らってしまいます。崖際だとたくさん振られるだけで登れなくなってしまいます。


対策としては、しゃがみで相手を見極めるか、ガードキャンセルをすることです。


急降下しながら空後を打つのは強くないので、基本的にジャンプした時に相手は空後を打つはずです。空後を振ったのを見てからこちらが空上をしたり、仮に空前などを打ってきた場合は見てから対処も可能です。

DAの時と同じようにガードを張るのも有効です。もちろん掴みに注意しましょう。



まとめ


f:id:low_person:20191024002536j:plain



まとめとしては、ガードや掴みをバランスよく使い、DAが多い、掴みが多いなどの癖を読めたら相手の攻撃を誘って反撃しましょう。


撃墜力の高いファイターなので、パーセントが溜まったら慎重に立ち回るように頑張りましょう。