くがむのgamingブログ

ゲーム好き高校生の雑多ブログ

【ポケモン剣盾】弱点保険トゲキッス+壁オーロンゲの積み構築!運ゲーだけじゃない

みなさんは、運ゲーが大好きでしょうか?


僕は嫌いです。



さて、運ゲーと言えばウルトラサンムーンまではトゲキッスというキャラがいました。



f:id:low_person:20191206140407j:plain


トゲキッスというキャラは、追加効果の確率を2倍にするてんのめぐみという特性と、相手を3割で怯ませるエアスラッシュという技で、6割で相手を怯ませるというまさに最悪のゲームをしてました。




しかし、剣盾では別の方面で強くなっています。

それが、壁オーロンゲ弱点保険トゲキッスです。

さっそく型を見ていきましょう。

オーロンゲ


f:id:low_person:20191206150621j:plain




オーロンゲ
持ち物:ひかりのねんど、脱出ボタンなど

確定技:リフレクター、ひかりのかべ
ほぼ確定技:でんじは
選択技:じゃれつく、ソウルクラッシュ、イカサマ、ちょうはつ、ふいうち


特性:いたずらごころ
性格:わんぱく
努力値:H252は確定、残りBD調整


オーロンゲは補助技を先制で使えるいたずらごころという特性を持っています。


これにより、先制でリフレクターやひかりのかべを張ることが可能です。

そして、でんじはによりトゲキッスの積みの起点を作りやすくします。


欲張ることができるなら両方壁を張りましょう。

選択技としては攻撃技がほとんどですが、命中不安ですが威力が高いじゃれつく、命中安定かつ確定で特攻1段階も下げられるウルクラッシュ、相手が積んできたら負担を一気にかけられるイカサマ、脱出ボタンで逃げた後、終盤でお掃除ができるふいうちがあります。


仮にでんじはを抜くとしたら、相手の補助技を封じてより安全にトゲキッスに繋げられるちょうはつも一応選択肢としてあります。



持ち物は基本的には壁のターンが3ターン増やせるひかりのねんど、先制で壁を張り、攻撃されたらより早くトゲキッスに繋げられる脱出ボタンなどがあります。


物理が多いので性格はBを上げるわんぱくは確定です。

努力値は耐久力を上げるためにH252は確定、無理に攻撃振ることもないので、多めに耐久に振りましょう。

耐久のラインとして、H252・D68でこだわりメガネを付けたサザンドラのラスターカノンを確定耐え
H252・B140でいのちのたまを持ったミミッキュのじゃれつくを乱数50%で耐える、B220で確定耐えできます。



トゲキッス

f:id:low_person:20191206144451j:plain


トゲキッス
持ち物:じゃくてんほけん
確定技:エアスラッシュだいもんじマジカルシャイン
選択技:あくび、ソーラービーム、げんしのちから


特性:てんのめぐみ
性格:おくびょう
努力値:C252、S252


特性てんのめぐみによってエアスラッシュが6割の確率で怯みます。


ダイマックスすることによってダイジェットで素早さを1段階上げつつ攻撃ができるので、エアスラッシュは確定です。

エアスラッシュマジカルシャインが効かない鋼に強いだいもんじも確定です。


残りの1枠は2割の確率で全能力が1段階上がるげんしのちからや、相手が積んで来た時に流せるあくびなどが選択技です。




相手のトゲキッスに素早さが勝つためおくびょうでS252は確定、火力もできるだけ欲しいのでC252も確定です。


運用方法

オーロンゲで壁を張り、トゲキッスで抜群技を耐えながら弱点保険を発動し、ダイジェットで素早さを上げながら全員なぎ倒すだけの単純明快な運用です。


トゲキッスダイマックスが前提なので、選出する時は相手にしっかり通るか確認しましょう。




対策方法


プレイングで対策するのはほぼ無理なので、役割破壊する技を入れましょう。


対策に適しているのはかわらわりとつげきチョッキドリュウズです。




f:id:low_person:20191206154943j:plain



かわらわりはリフレクターやひかりのかべを破壊しつつ攻撃できる技です。


オーロンゲを倒す時にかわらわりをすることで、壁を無くしつつトゲキッスに対面することが可能です。


とつげきチョッキを付けてダイマックスすれば、トゲキッスのダイバーンを確定耐えつつ攻撃できます。



より安定させたい場合はつのドリルをいれることで、ダイノーマルで相手の素早さを下げつつ、次の攻撃で相手の上を取りつつ倒せます。




まとめ


流行がある程度過ぎたとはいえ、これからも一定数蔓延ることでしょう。


パーティを組む時は頭の片隅に入れつつ考えましょう。