くがむのgamingブログ

ゲーム好き高校生の雑多ブログ

【スマブラSP】強い行動と対策:シーク編


f:id:low_person:20191209174059j:plain




こんにちは、くがむと申します。


オンラインで勝ちたいけど相手のワンパターンな攻撃を対処できなくて負けてしまう…という方がいると思います。




しかし、しっかりと技を理解すれば勝てるようになります。


この記事が役に立てば幸いです。




弱攻撃


f:id:low_person:20191209171022j:plain


弱攻撃は2Fでガーキャン行動や暴れ技などに優秀です。相手が寄ってきたらとりあえず弱を振れば当たる可能性もあります。

また、弱の2段止めから掴んでコンボを狙うことも可能です。



対策としては、判定勝ちできる技を振ることです。


弱攻撃は攻撃範囲や判定が弱く、当たり具合によっては頑張ってずらせば抜けることもできます。

空中主体が多いシークですが、武器判定や判定が強い技で対抗しましょう。




NB


f:id:low_person:20191209171030j:plain



NBはアプデによって最大まで溜まる時間が早くなり、高速かつ長射程の飛び道具です。

こちらが飛び道具を持っていないと、チクチクやられるだけでなかなか近づけず苦労します。


対策としては、歩きながら近づくことです。


NBをしている間や打つ間は動くことができません。空中で打つとしても急角度の斜め下にしか飛びません。

歩きながら近づくことで、走る時よりも早くガードができます。

近づいて相手が打ってきそうな所に予めガード、そして近づくを繰り返せば安全に近づくことができます。

ある程度近づけたら相手は空中前などをしてくると思うので、NBと空中前の両方に対応できるように意識を傾けましょう。


空中NA


f:id:low_person:20191209171049j:plain



空中NAは発生が早く、降りながら当たると弱や掴みも確定してしまいます。

いわゆるライダーキック族に近い技で、シークに密着しているとガーキャン行動などでよくやられます。


対策としては、自分の最大射程で攻撃することです。


空中NAは技の発生こそ早いものの自分の体周辺にしか強い判定はありません。

近距離キャラだったら手の先や足の先、剣士キャラなら武器判定の間合いで戦うようにしましょう。


空中NAや空中前をしている時はあまり前に進むことができません。見てから動きましょう。


まとめ


f:id:low_person:20191209171137j:plain



シークは立ち回りで相手を圧倒するキャラなので、一撃が強い技や復帰阻止ですぐ破壊される繊細さを持っています。


オンラインではとりあえず技を振ってくるシークが多いので、相手の動きを見てから少ない後隙を反撃するようにしましょう。