くがむのgamingブログ

ゲーム好き高校生の雑多ブログ

【スマブラSP】強い行動と対策:マルス・ルキナ編


f:id:low_person:20200101230819j:plain


こんにちは、くがむと申します。


オンラインで勝ちたいけど相手のワンパターンな攻撃を対処できなくて負けてしまう…という方がいると思います。




しかし、しっかりと技を理解すれば勝てるようになります。


この記事が役に立てば幸いです。




空中技全般

f:id:low_person:20200101230835j:plain




f:id:low_person:20200101230854j:plain




f:id:low_person:20200101230901j:plain



マルスルキナはなんと言っても高い空中機動からの強い空中技が主力です。

特に空N・空前は威力も高く、武器判定を持っていないキャラは空中技を振られるだけでなかなか近づけないことも多いです。


マルスルキナの基本的な対策として、当たらないギリギリの間合いを保つか、飛び道具で相手を近づけさせることが大事です。



マルスルキナ(以降マルキナ)は遠くから攻めることができないので自分から攻めざるを得ません。

まずはこちらから攻めずに空前などを当たらないギリギリの間合いを取り、相手が攻めてきたら後隙を掴みやDAなどで相手を撃墜%まで稼いでいきましょう。


飛び道具を持っている場合は飛び道具で削っていき、相手が攻めたらガーキャン掴みや上Bで反撃を取っていきましょう。

しかし、飛び道具は全体的に後隙が長いので飛び道具を読まれてこちらの後隙を攻められる事のないようにいくつかの技を絡めながら対処しましょう。



上B


上Bのドルフィンスラッシュは5Fという魅力的な発生と発生時に無敵があるので、ガーキャンとしてとても優秀です。マルキナ共に相手が140%ほどあれば撃墜も可能になります。


先程も言った通り、こちらから攻めるとなかなか勝ちづらいキャラなので攻めないことが1番安全ですが、もし攻める場合は上Bに注意する為にすかし掴みなどを使って当たらないようにしましょう。

復帰阻止

f:id:low_person:20200101230828j:plain


ルキナは復帰阻止が優秀で、暴れようとすると大抵の場合負けてしまいます。


カウンターもあるので、クロムやリュウなどのキャラによっては復帰技が当たってしまうこともあるので、あたってしまう場合は技の終わりに崖を掴めるギリギリの高度で打つようにしましょう。


復帰をする場合は下からの復帰だけではなく、空中回避を使って上から復帰することも頭に入れましょう。

まとめ

f:id:low_person:20200101230930j:plain




ルキナは全体的に隙がないキャラクターです。
キャラ相性的には五分が多いので、こちらの対策がしっかり出来ていれば勝てるキャラクターなので頑張りましょう。