くがむのgamingブログ

ゲーム好き高校生の雑多ブログ

ポケモン作業に最適!連射機能付きのCYBER・ジャイロコントローラーをレビュー!

こんにちは、くがむと申します。



最近、私がずっと使っていたプロコンがついに壊れてしまいました。

スティックが段々と効かなくなり、今はLスティックを左に入力すると若干左に入力されたままになってしまいます…



新しいプロコンを買おうかとも思ったんですが、ポケモンにハマっていた事もあり、せっかくなので連射機能も備えているコントローラーを買うことにしました。

無線、有線がありますが無線一択です。特別な理由がない限り無線にしましょう。

写真


と、言う訳でさっそく買ってみました。


表面
f:id:low_person:20200115155912j:plain



裏面
f:id:low_person:20200115155950j:plain







開けてみた所こんな感じでした。プロコンとサイズはほぼ一緒です。


f:id:low_person:20200115155850j:plain



持ち手の部分がプロコンより気持ち細いので持つと若干の違和感を感じます。1時間くらい触ればすぐ慣れたので支障は出ません。


あと電源を入れるとボタンが光ります。設定で光らないようにできるのでご安心を。



そしてプロコンと違う点が電源を入れるためにホームボタンを3秒押すこと、電源を切るにはホームボタンを5秒押します。

プロコンだとボタンを押すだけで電源が付いてしまうので、間違えて電源がつかない点はありがたいです。

プロコンとの使用感の違い


実際に触ってみたら使用感がプロコンと違うのでご紹介したいと思います。
致命的な違いはないので直に慣れますが、買ってからがっかりすることのないようにしっかり書いていきます。


僕の壊れたプロコンと共に比較していきます。


スティック


プロコンは動きがとても滑らかですが、CYBERはちょっと重めになっています。(写真だと違いがほぼ無かったので写真はありません)


スマブラなどでステッブをする時、しっかり傾けないといけないので使用感が変わってくるかもしれません。

言い換えれば精密な操作が可能なのでほんの少しだけ傾けたい!という時はプロコンより良いかもしれません。


LR・ZR


LR・ZRがプロコンに比べて高い(角度が急)になっているので、ボタンを押すためにしっかり押し込まないと行けません。



f:id:low_person:20200115161833j:plain




f:id:low_person:20200115161840j:plain



ちょっとボタンが遠いので、スプラトゥーンなどをする場合は慣れるまでに時間が時間が掛かると思います。

また、LRとRの間がくっ付いているので、プロコンと使用感がかなり違います。どっちも同じ指で押す人にはもしかしたらこちらの方が良いかもしれません。



L・R

L・Rはプロコンに比べて平らになっているので、ボタンの真ん中をしっかり押す必要があります。


こちらに関しては絶対にプロコンの方が使用感が良いです。




f:id:low_person:20200115161602j:plain



f:id:low_person:20200115161610j:plain



連射機能


何と言ってもこのコントローラーの目玉は連射機能です。



f:id:low_person:20200115161720j:plain

画像にもある通り、TURBOボタンがあります。

対応ボタンは以下の通りです。

A・B・X・Y・L・ZL・R・ZR・M1~M4


M1~M4は後述するマクロボタンです。

1秒間に何回入力されるかは書いてありませんが、恐らく10~20回ほどだと思います。


連射機能でAボタンなどを固定すればポケモンの化石厳選や穴掘り兄弟を自動化できるのでとても便利です。

マクロボタン


もう1つの目玉である「マクロボタン」がコントローラーの裏にあります。



f:id:low_person:20200115162532j:plain


説明書にもあるように、ボタンの順番とタイミングを300秒まで記憶できます




f:id:low_person:20200115162711j:plain


対応するボタンは以下の通りです。

十字ボタン・A・B・X・Y・L・ZL・R・ZR


ここで注意点がスティック操作は記憶されないことです。

ポケモンで選択肢を選ぶくらいならできますが、スマブラで横回避をずっとさせる、という動きはできないので気をつけましょう。

まとめ


いかがでしたか?
慣れてしまえば普通のコントローラーと変わりませんし、ポケモンの周回や連射で試したいことがある時に大活躍します。


価格も5000円~6000円くらいでプホコンよりも安いので買う時には検討してみては如何でしょうか?