くがむのgamingブログ

ゲーム好き高校生の雑多ブログ

【ポケモン剣盾】ミミッキュは未だに最強!詳しい理由は?対策方法は存在するのか?

こんにちは、くがむと申します。



ポケモン剣盾も発売して少し経ち、多くの新ポケの強さなどが分かってきた頃で、未だに頂点に立つミミッキュ



みなさんは何故ミミッキュが未だに強いのか把握できていますか?


レートをやっていく上で必ず戦うことになるのがミミッキュ。しっかり強さの理由を確認していきましょう。









f:id:low_person:20191122002409j:plain


結局化けの皮が強い

弱体化したとはいえ強いです。

今作から化けの皮が剥がれた時にHPの8分の1を受けるようになりました。


はい。ただそれだけです。ミミッキュや呪い身代わりミミッキュがいなくなっただけなんです。



剣舞は未だに健在で積む隙を与えてしまいます。



半減で受けられるポケモンが存在しない

ミミッキュのタイプはフェアリー・ゴーストです。

タイプ一致技を両方半減で受けられるポケモンカエンジシしかいませんでした。


そして今作はカエンジシは登場しません。つまりすべてのポケモンに等倍以上で攻撃できます。




しかもノーマル・ドラゴン無効という防御面でもお得な性能付き。やばいです。


ダイマックスが強すぎる


正直、このくらいなら前作の方がやばかったですし、硬い物理受けポケモンで受けることも可能です。




しかし、ミミッキュの真の恐ろしさはダイマックスにあります。



まずダイマックスするとHPが2倍になります。これだけで耐久が更にアップします。



しかもよく居る命の珠型の場合、減るHPはダイマックス前のHPに準拠しているため、命の珠で減るHPも少なくなります。



そしてミミッキュのタイプ一致技であるダイホロウダイフェアリーが何より強いのです。




ゴースト技のダイマックスであるダイホロウは攻撃すると相手の防御ランクを1段階下げます


これにより前作で勝てていたカバルドンドヒドイデで勝てません。後出ししようものなら3タテです。



そしてダイフェアリーは攻撃するとミストフィールドを展開するので、攻撃すれば状態異常丹ならなくなります。


剣舞などをするターンに電磁波や欠伸などをしないと間に合わなくなります。



対策方法…?


では対策方法はあるのかと言えばありません。


出された時点で1匹を犠牲にし、死に出しで速いアタッカーをだして攻撃するしかありません。
なのでミミッキュより速いポケモンは1匹は欲しい所です。



もしくは1発耐えられて、ダイマックスからミミッキュを積みの起点にできるポケモンも強いです。





発売から1ヶ月程すれぱ意外なポケモンで対策できたりと開拓が進んでミミッキュで絶望しないことを祈るばかりです。

それでも今からランクをしたい!という方はミミッキュを入れましょう。
むしろミミッキュを入れないと試合を舐めてるレベルです。受けループでもない限り入れましょう。






かつてのメガガルーラ。それより強いかもしれない。

私達は震えて眠るしかない…